LoL初心者はこれを見て!

League of Legendsを始めて間もない人が読めば役に立つような内容を1から記述させていただいております。

ポジション・レーンの割り当てと意味

f:id:FlyEnd4514:20180722153144p:plain

このゲームには野球やサッカーと同様にポジションというものが存在します。

lolではポジション毎に適応しているチャンプ、適応していないチャンプがいます。

一概に適応していないチャンプでそのポジションを絶対にやってはいけない、ということではないのですが適応していないからには何かしらの理由があるので適応していないチャンプで別ポジションに行こうとする場合はそれだけリスクがあることを覚えておいてください。

今フォーメーションはEUスタイルと呼ばれるものの認識が一番広いです。

レーンの割り当てはTop1、Jg1、Mid1、BotにAdcとSupで2という割り当てです。

このEUスタイルさえ覚えておけばまず間違いはないでしょう。

ではレーン毎にマッチしているチャンプの特性を紹介していきます。

 

Topレーンの特徴

・レーンが長いため序盤のガンク回避が難しい

・一度でも有利を取られると立て直すことがとても難しい

・リフトヘラルドの出現時間がドラゴンよりも遅いため再序盤のタワーの優先度が他のレーンに比べて低い

 

以上の特徴からガンク耐性が高いタンクチャンプか1vs1の殴り合いに強いファイターチャンプで行くのがベターです。
もしくはそのカウンターとなるチャンピオンを配置します(ルシアンやクイン、スウェインがこれにあたる)。
ロームなどはあまり行わず自分のレーンでファームを行うがドラゴンファイトやBotレーンへのガンクの対処をするためにテレポートを持つ場合が多いです(競技シーンではほぼテレポート+フラッシュ)。
 
Junglerの特徴
・森の中に生息する中立クリープ【ラプター(鳥)】【クルーグ(ゴーレム)】【グロンプ(蛙)】【ウルフ(狼)】【赤バフ】【青バフ】【ドラゴン】【リフトヘラルド】【リフトスカトル】【バロンナッシャー】を管理
・相手のJunglerの位置の把握
・ガンクによるレーンへの介入
 
Junglerとしてチャンプをピックする場合中立クリープを安全に狩れることやガンクプレッシャーの高いチャンプ(ハードCCが多い、バースト能力が高いetc...)が好まれます。
Junglerの役割は序盤のゲームメイクなのでゲームの流れを理解しておく必要があるため初心者向きのポジジョンではありません。
しっかりTopレーンやMidレーンでCSの取り方やレーン戦でのダメージトレードのやり方を学んでからJgに手を出したほうがいいと思います。
ちなみにサモナーレベルが9にならないとJunglerのサモナースペル(別記事参照)であるスマイトを持てないのでこれもまた初心者が手を出しづらい理由の一つと言えるでしょう。
 
Midレーンの特徴
・レーンが一番短いためガンクされにくい、回避しやすい
・Top側からもBot側からも敵が来るため視界がないと前に出にくい
・Jg同士の戦闘にいち早く寄りやすい
ミニオンの到達速度が速いためレベル依存の高いチャンプが好まれる
 
Midレーナーは花形ポジションです。
Midレーンに配置されるチャンプの多くは体力が少なく、瞬間的なダメージを叩き出せるチャンプが多いです。
その為他のレーンに比べてソロキルが起こることが多く個々の実力、ミクロの部分の差が出やすいポジションと言えます。
ゲームの中央で戦っているということもあってJgとの連携も欠かせないためマップを見る能力、瞬間的な判断力も必要になってきます。
 
Botレーンの特徴
・レーンが長い
・ドラゴンファイトのために人数が必要
・Jg、Midにガンク、ロームされやすい
・Duoのため経験値が分散する
 
ゲーム開始から5分間タワーに対するダメージ50%カットというバフがBotタワーのみ存在しなく、最序盤Botタワーが柔らかいのでBotレーンに二人置くスタイルがベターです。
一人はAttck Damage Carry(Adc)と呼ばれる序盤あまり強くないですが後半からダメージを出すことができるチャンプ。
もう一人が序盤弱いチャンプを補助する、チームのゲーム後半のゲームメイクをするSupport(Sup)と呼ばれるポジションです。
 
正直どのレーンもそれ相応の練習量が必要な為、このレーンをやればLoLというゲームがわかる、ということは言えません。
ただし、私のオススメとしてはTopまたはMidを始めにやることをオススメします。
このゲームは上手いと呼ばれる要素が様々ありますがそのうちの1つにCS(ミニオンのラストヒット)があります。
そのCSを練習できるレーンとしてはTop、Mid、Adcのどれかになります。
ただしAdcはSupとの連携という部分でただでさえやることが多いこのゲームでSupの動きを見ながらCSを取るということは難儀でしょう。
ですので最初はガンクを警戒しつつ1v1がある程度臨めるTop、Midを行い、その後いろいろなポジションをやってみるといいと思います。