LoL初心者はこれを見て!

League of Legendsを始めて間もない人が読めば役に立つような内容を1から記述させていただいております。

サモナースペルについて

f:id:FlyEnd4514:20180722154448j:plain

 

どのプレイヤーにも平等に2つの枠が与えられているサモナースペル。
最初は使えるサモナースペルも多いですがレベル9以降に関しては誰もが土俵は同じです。
だけどどのサモナースペルを持てばいいのかわからないという方にサモナースペルの特徴、こう使うということを記述していきます。
 
フラッシュ
どのチャンプ、どのロールでもほぼ必須のサモナースペルです。
よほどの理由がない限り2つある枠のうち1つはフラッシュでいいでしょう(ゴーストとのシナジーがあるチャンプであればフラッシュの代わりにゴーストでも可。ヘカリム、ワーウィック、シンジドetc...)。
フラッシュは汎用性が高く、逃げ、追撃、壁越えはもちろんスキルとの組み合わせでより相手に当てやすい、避け辛くすることもできます(ガリオ、グラガス、シェンetc...)。
フラッシュを使うには慣れが必要になるので壁越えやスキルとの組み合わせなどに関してはプラクティスツールで練習することを強くオススメします。
 
テレポート
テレポート(以下TP)を持つ理由は、レーンへの早期復帰、他レーンへの介入、人数有利を作る、などが挙げられます。
主にTPを持つロールはTop、Midが多く、Adcが持つこともあります。
レーン復帰に関しては
・序盤あまりウェーブクリアが早くない
・ダメージトレードが難しい
・「女神の涙」などの早めにほしいアイテムを買うためにリコールをしておきたい
などというチャンプがTPを持ちます。
また、Topレーナーが多くTPを持つのですが理由としては
・Topレーンへの道のりが長い
・序盤のドラゴンファイトに関与できる
・中盤から後半のバロンファイトをする際のBotレーンのウェーブ状況を整える
以上のことからTPを持つTopレーナーは「欲しいオブジェクトの反対側のコントロールをとる」ということが重要です。
また、TPを使用する際に画面固定の場合ミニマップでしかTPを使用できないので画面固定は外しておいた方がいいです(このゲームにおいて画面固定が有利になる場合は極端に少ない)。
 
クレンズ
クレンズを持つロールはMidが多くAdcがたまに持つこともあります。
クレンズを持つ場合は
・対面チャンプに強力なハードCCがありバースト能力が高い為(ライズ、アーリ、アニーetc...)
・相手JgがハードCC持ちでガンカー(頻繁にレーンに顔を出し倒しに来るチャンプ)である場合(セジュアニ、エリス、アムムetc...)
Adcがクレンズを持つ場合はSupにヒールを持たせてレーンの安定性、または敵のハードCC(行動阻害)を無効化するアイテムであるシルバーサッシュを飛ばしてパワースパイクを早める目的があります。
また、CCを解除することがメインのクレンズですがサモナースペル(イグゾースト、イグナイト)を解除することも可能なので覚えておくといいです(管理人は2年間知りませんでした)。

 

イグナイト
Mid、またはSupが持つことが多いです。
持つ理由としては序盤のダメージ量が高く、重症(回復阻害)効果があるため序盤キルポテンシャルが高いチャンプ、キルを取ってスノーボール(育ち始めると手が負えなくなること)をしたい、というチャンプが持ちます。
相手のダメージ計算を狂わせることが目的のため、キルが取れない状況で使うことはレーン戦においてはナンセンスです。
集団戦においては重症効果を期待してサステイン能力の高いチャンプに使用する場合もあります。
 
イグゾースト
Mid、またはSupが持つことが多いです。
アグレッシブにプレイするイグナイトとは対照的に相手のダメージを削ぐ、スローを付与しガンクなどと合わせる、など序盤から攻める、というより中盤から後半の安定性や相手のキャリーの存在感を薄める目的があります。
 
ゴースト
使いどころが難しいサモナースペルの1つです。
というのも発動から若干時間が必要でフラッシュほど汎用性が高いわけではありません。
使用するチャンプの特徴としては
・移動速度上昇によるシナジーのあるチャンプ(ヘカリム、ワーウィック、シンジドetc...)
・集団戦においてブリンクを持たず動き回って張り付き、DPS(継続的なダメージ)を出すチャンプ(ライズ、カシオペア、ダリウス、ビクターetc...)
 
ヒール
主にAdcが持ち、たまにMidやSupが持つことがあります。
移動速度の上昇、回復ということで主に生存することが目的になります。
また、自身のみならずもう一人回復、移動速度上昇をするのでDuoで戦っているBotレーナーが持つことが多い理由です(ちなみにヒール使用時味方と密集していた場合カーソルをヒールしたい対象にあわせてヒールを使うとそのチャンプにヒールが行きます。もしカーソルを合わせなかった場合一番近いチャンプにヒールの効果が入ります)。
一時期Midレーナーが多く持つことがありましたがJgとの連携、イグナイトの減少が理由だったため相手Midレーナーがイグナイトを持たない場合はヒールを持っていくのも有効だと思います。
Supが持つ場合はAdcがヒールを持たない特別な状況のみなのであまり気にする必要もないでしょう。

 

バリア
ヒールよりもカットできるダメージ量が多いのがこのバリアです。
回復ではなくシールドなのでイグナイトの重症効果は無視できますが一方移動速度は上がりませんし、バリア展開中にダメージを受けなかった場合無駄になることもあります。
持つロールは基本的には
・前半パッシブにプレイしたいMid
・Supがヒールを持つ場合Adcがバリア
・ソラカのように自己ステータスが低く自分が生きることによって影響力の高いチャンプ
が持つことがあります。

 

スマイト
主にJgが持ちます。
中立クリープを狩るために使うのでJgは絶対に持ってください。
スマイトを持たないともらえる経験値が少なくなりゲームにならなくなります。
スマイトでのバロンスティールやドラゴンスティールはこのゲームの醍醐味だと私は思います。

 

クラリティ
キーストーンの解放の魔導書を持つと選択できるサモナースペルです。
マナを回復するためマナ持ちの悪いMidレーナーにとっては嬉しいサモナースペルですね。
 
このように紹介しましたが自分が使っているチャンピオンはどのサモナースペルにすればいいのか、というのがOPGGというサイトですぐ見ることができます。
ぜひ参考にしていただけたらと思います。

jp.op.gg