LoL初心者はこれを見て!

League of Legendsを始めて間もない人が読めば役に立つような内容を1から記述させていただいております。

チャンピオンの選び方

チャンプをどのように選ぶべきかということですが私個人の意見で言えばlolをやるにあたってどのようなことがしたいか明確である場合(私はlolやMMOをやる場合ヒーラーやタンクをやりたい)はそれに準ずるチャンプを選択すべきです。

何をやりたいか明確に決まっていない場合は初心者おすすめチャンプ(後述)を大人しく触るべきだと私は思います。

ただし理由は何であれまずは自分のモチベーションを高く維持することからです。

例えばヤスオの声が気に入ったからヤスオを使ってみたい、という方はそれでモチベーションが維持できるのであればそれを使い続けるのもいいでしょう(茨の道ですし私はおすすめしませんが…)。

 

初心者おすすめチャンプは人それぞれ変わると思いますしパッチによっても変わると思います。

ただここで例を挙げないとブログの意味もなくなってしまいますし初心者が路頭に迷ってしまうかと思います。

なので私の偏見ありありの初心者おすすめチャンプをポジション別(レーンの割り当てに関しては別記事)で紹介したいと思います。

 

Patch8.12現在

Topレーン

・ガレン

f:id:FlyEnd4514:20180722143043j:plain

まず初心者に触ってほしいチャンプ代表格ですね。

ガレンは初心者で学べることが多い上に安値なので序盤から触りやすいです。

強みとしては硬い、硬い上にダメージが出る、パッシブの優秀なサステイン(回復)能力、ウルト(必殺技)が簡単、マナ(MP)が必要ない、やることがシンプル。

 

・マオカイ

f:id:FlyEnd4514:20180722143105j:plain

タンクでやりたいことが全て揃っております。

強みとしては高いサステイン能力、スキルでの視界確保、豊富なCC(行動阻害)。

 

Jungle

・ワーウィック

f:id:FlyEnd4514:20180722143226j:plain

昔はもっとスキルが簡単だったのですが今は以前に比べて若干難しくなりました。

ただしまだまだ初心者ご用達チャンプの一角ですね。

強みとしては高いサステイン能力、レベル6以降のガンク能力、やることがシンプル。

 

・シンジャオ

f:id:FlyEnd4514:20180722143256j:plain

1v1性能は多くのジャングルチャンプの中でも5本の指に入るほど強力です。

スキルセットもシンプルで初心者は扱いやすいでしょう。

強みとしては高いサステイン能力、低レベル時の高いガンク性能、1v1性能の高さ、やることがシンプル。

 

Midレーン

・アニー

f:id:FlyEnd4514:20180722143319j:plain

Midレーンはおすすめチャンプが難しいのですがアニーを使えればMidレーンで上手く立ち回れることでしょう。

オールイン(文字通り全てのスキルを使うこと)を勉強するにはこのチャンプ。

強みとしてはQスキルでのCS(ミニオンへのラストアタック)の取りやすさ、レベル6以降のバースト能力、優秀なCC。

 

・マルザハール

f:id:FlyEnd4514:20180722143341j:plain

パッシブが初心者もびっくりな性能のシールド、スキルでCSが勝手に取れていくなどlolやり始めに試合で勝ちたいのであればこのチャンプを使えば問題ないです。

強みとしてはパッシブの優秀なシールド、スキルでの非常に強力なプッシュ能力、レベル6以降のガンク(味方と連携して倒すこと)セットアップ&キルポテンシャル。

 

Attack Damage Carry(以後adc)

・トリスターナ

f:id:FlyEnd4514:20180722143507j:plain

adcをやる上で一番難しい生き残るということに長けているチャンプ。

更に後半の伸びは凄まじく全チャンプの中でもスケーリングはかなり上。

強みとしてはWのブリンクとRのノックバックでの逃走能力、レベルが上がれば上がるほど射程が伸びるパッシブ、アイテムが揃った時のダメージ量。

 

・ケイトリン

f:id:FlyEnd4514:20180722143509j:plain

adcの中で一番長い射程を誇るチャンプです。

よほどのミスをしなければ序盤ダメージ交換に負けることも少ないですし、後半のダメージも期待できます。

強みとしては元の長い射程、WやEで簡単に間合いを置ける、アイテムが揃った時のダメージ量。

 

Support(以後sup)

・ブリッツクランク

f:id:FlyEnd4514:20180722143552j:plain

初心者殺しの黄色い悪魔とはこいつのこと。

敵をキャッチする能力に非常に長け、柔らかいチャンプを捕まえれば有利は間違いなし。

強みとしてはキャッチ、ノックアップ、サイレンスという豊富なCC、パッシブによる生存能力の高さ。

 

・ブラウム

f:id:FlyEnd4514:20180722143602j:plain

 

味方を守ることに長けたチャンプ。

ラウム自身も硬く、ゲーム序盤は殴り合いにも強いので汎用性抜群。

強みとしてはパッシブの優秀なスタン、豊富な防衛スキル。

 

もし触るチャンプに困っているのであればこちらを参考にしてください。